top of page

2016年のお礼と2017年の予定ついて

新年のご挨拶をさせていただいた後で恐縮ですが、

一旦昨年の話に遡らせていただきます。

 

<2016年のお礼>

2016年は、これまでの約7年間の漫画家業の中で最も活気を帯び、

とても遣り甲斐を感じられた一年となりました。

そして…

「作品を買ってくださること」

「作品に反応をくださること」

この二つが作家や作品の運命を握るのだということを

身をもって痛感で出来た一年でした。

・「センチメンタル・ロデオ」(アイプロダクション/69ロッキュー)

・「辺田先生の診察室」(ebookJapan/BLfranc)

カラーの異なる2つの作品を連載形式で発表させていただけたことで、

新しい読者様とのご縁が広がりました。

「センチメンタル・ロデオ」につきましては、悲願だった紙媒体化が叶い、

約4年ぶりとなるコミックスを発売していただきました。

「辺田先生の診察室」につきましては、

辺田先生&郁哉のメインCPへの応援もたくさんいただいたうえ、

作中に登場したサブキャラクター(Bar francのママ)に主役を交代しての

スピンオフ作品を、思いがけず描かせていただけることになりました。

すべては読者様が起こしてくださったミラクルです!!

心より感謝申し上げます。

無料で楽しめるコンテンツが豊かになり、

有料漫画が売れにくくなってしまった昨今、作家や作品の将来は、

文字通り読者様の「お声」によるところが大きいのです。

電子で販売されている作品は、電子で実績(売上げ)を残せなければ、

紙の本になること100%ありませんし、打ち切りになってしまう場合もあります。

ですので、上記の2タイトルを、「こう終わらせたい!」と望む内容で

最終回まで描ききれたのは、読者様が作品を見捨てず、

電子版を買い続けてくださったお陰なのです。

そのうえ、お手紙やレビュー、メールなどで、

反応をくださったり、続編や紙コミックス化を望むお気持を、

声に出して、決定権を持つ出版社に届けてくださった結果です。

「アンケートや手紙が作家を救う」

良く聞いていた言葉ですが、正直「都市伝説なのでは?」とも思ってました。

ですが、2016年に経験したことのすべてで、その真意を実感できました。

様々な形で、作品への温かいお気持やご要望を届けてくださった皆様に

心より感謝申し上げます。本当に有難うございました。

 

<2017年の予定について>

2017年上半期は、「センチメンタル・ロデオ」でお世話になっている

69ロッキュー(アイプロダクション)様より新作を発表させていただく予定で、

現在鋭意進行中です。

そして、前述の「辺田先生の診察室」のスピンオフも描かせていただきます。

詳細や配信時期が決まりましたら、あらためてご案内させていただきますが、

どちらも自身の作品の中においては、新しいタイプのキャラや内容になると思います。

どんな風にキャラが歩き出すのか私も楽しみでなりません。

みなさまにも、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

下半期の予定につきましては、いずれまたご報告させていただきます。

読んでくださる方に、少しでも多く満足を感じていただけるよう、

楽しんでいただけるよう、一生懸命頭を使って大事に執筆させていただきます。

応援していただけたら嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page